Calender

☆WHAT'S NEW☆

2012 8/5―――なーつーやーすーみー!!!
ブダペストに行ってきました♪
ドイツ語、頑張るぞ。
Ibって最高!ホラーだけど不思議な感じ。というかギャリーがマジイケオネエ…ぞっこんですわw
ソニックジェネレーションズPC版プレイ完了!タイムイーター拍子抜けだったけど、全体のステージはきれいだし面白い!
学校の課題多すぎ…
YouTubeに登録しました!動画観たらコメントしてね♪
東日本大震災から1年。どんどん復興に向かいますように…
学校の宿題が多すぎてブログ更新がままならない;;

自分の部屋のレイアウト考えなきゃ!みんなで庭も花や木で素敵にしよう♪

ソニック・ザ・ヘッジホッグのファンブログサイトを開設しました!みんなでソニックを遊んで、見て、聞いて、熱く語ろうぜ!!

悩む暇があれば走るんだ! - Sonic the Hedghog Fan Site

ゴミ分別


新・gremz日記を更新しました。
歌詞カード-Lyrics Cards-を更新しました。
とある・・・を更新しました。
My YouTubeを更新しました。
新しい記事を投稿しました。


毎日のできごとは新・ gremz日記でチェック!(旧gremz日記はこちら
左下の★オススメ★に注目!
ブログ閲覧にはBGMを! 下の「今週のBGM」や、左下のMixPodプレイリストを再生すれば、リラックスして、またはノリノリでブログ訪問を楽しめるよ♪
コメントもよろしくお願いします★
初夏季節のブログパーツは・・・青空を漂う綿雲! 左側にあるスイッチをポチッ★空をバックに白い雲たちがふわふわ漂ってくるよ♪

ACCESS COUNTER
        アクセス数                    訪問者数
   

今週のBGM
幻想即興曲





2009年10月9日金曜日

矯正日記

1/5
今日は再び歯医者に行って、今度は取り外しのできる矯正をもらいました。
上下の歯にそれぞれはめて、中のゴムみたいのをぐっと押して付けるんだけど、結構力がいるんだ、これが。外すときは奥のほうを指で押して頑張って取る。これも大変。
何より、この取り外し矯正つけてると全然しゃべれない!!!出てくるつばもうまく飲み込めない…
つけるのはまず毎晩寝るときと、昼もちょっとつけてなきゃダメだって。
いや、無理だから…こんなんつけてて何ができるってんだ… 授業中にもしゃべれないし、運動も激しく動くからできないし(痛い)、ご飯も食べれるわけないし…
はあ。ま、とりあえず寝る間だけ我慢すっか…朝が大変そうだ。


1/3
今日はとうとう矯正を外す日です!!
ついでに、上下の歯の裏にリテイナーを付けてもらいます。
まずは全体のチェック。異常ということで、先生に矯正のチップを全部はずしてもらいました。
特殊なペンチみたいのでチップを一個ずつはさんで、思い切り「ガリッッッ!!!」っと取る!
うひゃあ~~~。うまく行かなかったときは歯に響いて結構痛かった。。。歯が取れちゃうかと思うほどの力でした。実際はそう簡単に取れないと思うけど。(いや、どうかな…)
次はチップを付けた接着剤を徹底的に削り落とします。キュイーーーンと音の鳴る機械で歯をがりがりやられること10分ほど。ようやく口の中の異物がなくなったあー!
お次は歯をきれいにするために、ものすごいキシリトールが入ってるらしい磨き粉で歯を磨いてもらいました。口の中がめちゃから~い…
証拠(?)として歯の写真も撮ってもらいました。いや、私はもらわないけどw
さて、下で歯を触ってみると…おおー!つるつるだー!!この感覚は一年2か月ぶりですなあ… 
と思うのもつかの間、早速歯の型をとってリテイナーを作ってもらいました。
上下前歯6つの裏に細いワイヤーのようなものを付けてもらいます。接着剤の下地を付けて、とって、輪ゴムが鎖のように二つつながったものを三つ歯の間に挟み、ワイヤーをそれに通して引っ張りながら、接着剤を付けていきます。最後に温めてしっかりくっつけて、完了!
今度は歯の裏が不思議な感じだ~なんか接着剤が丸い形についてるから、舌で触ったらぷにぷにって感じ?動かないけど。
まあ、しゃべったり食べたりするのに特に支障はないし、歯の表はつるつるだし、よかった!
あ、でも、これからまた一か月ちょっと取り外しのできる矯正をつけなきゃいけないらしい。ふーむ。ま、がんばるっきゃないか。
パパ、ママ、Y、いろいろとありがとう★ これからも引き続き頑張っていきます!


12/16
今日は矯正つけての最後のチェックアップ。
と、いつも診てくれる歯医者さんが病気でお休みで、そのお母様(もちろん歯医者)が診てくれることになった。ちゃちゃっとチェックしてはいオッケーって感じで、なんかすぐに終わったなと思ってたら、新たな提案が。
矯正が終わった後も、上下の両前歯、特に下あごの前歯の裏にワイヤーを付けておけば、矯正ワイヤーを外した後で歯が元に戻ろうとして曲がるのを防げるというのだ。それをやるかどうか、急な話だけど今決めてくれ、と。。。 えーーー?どのくらいやるのかと聞くと、なんと3年くらいはつけておかなきゃならないらしい。そんな!!!!やっと矯正から解放されると思ってたのに……
裏側だから目立たないとか、やっといたほうが絶対いとか、できなくなるのは口笛を吹くことくらいとか言われたけど、急に決めろと言われても無理だよ…自由になると思ってたのに、その上もっと長く歯に異物を付けとかなきゃならないなんて。これからどこに行くかもまだ分かってないのに。
とりあえず考えておいて、ということで、矯正の結果をよく見るためにレントゲンを撮った。写真を見てみると、なかなか歯もまっすぐになったようで、いつの間にか右上と左下の親知らずが大きくなってきてることが分かった!へー親知らずなんてまだまだ生えてこないと思ってたのになーちゃんとまっすぐ生えて来るかな?
さて、歯裏ワイヤーの件、今日やると決めたら歯型をとるって話だったんだけど、私が返事を渋ってたから結局今回はナシということになった。「いつでもやりたいときはできるからね」と言われて。
帰ってからいろいろ調べてみなきゃ。ほんとにやった方がいいのか、効果はあるのかとかね。
矯正が取れるのは1/3。取れると分かってからなんか気が緩んだ気がするなー…しっかり歯磨きします。w


11/30

今日もチェックアップ。パワーチェーンをとってもらったら、下あご右奥のチップが一つとれていたことが発覚。全然気づかなかったあ~ チップを付け直してもらい、下あごのワイヤーが前歯だけのごく短いものに変わりました。なんか変な感じ…でもこれでもっとちゃんと歯を磨けるな。
新しい肌色の大きなゴムをもらい、毎日ずっと、奥の上下のチップに交互に引っかけるようにしてつけてなきゃいけないと言われた。これ、めちゃくちゃつけるの難しい…一番奥のチップにちゃんとした引っかける突起がないから、すぐにとれちゃって何回もやり直し。あーもーイライラするなあwこれ学校じゃ絶対できなさそうだ。。。鏡なしも無理だな… 
とにかく、もうあと残り3回分のアポイントメントをとって、矯正をとる日が1/3に決まりました!やっと取れるなーwまあそのあとも痛いだろうし、いろいろチェックを続けなきゃいけないだろうけど。それまで頑張るぞ!



10/26
今日のチェックアップでは、まずレモンの味がする液体を使った徹底クリーンアップと、下あごのほうにパワーチェーン、それからもう一つの種類の透明なゴムをもらった。今回のゴムは夜寝てる間につける用で、前回もらったものより細く、大きく、伸びやすい。私は昔から左腕で頬杖をつく癖があって、そのせいで下あごがちょっと右にずれているので、それを直すためみたい。下あごの右側のチップから上あごの左のチップへ、対角線のようにゴムを引っかけておけとのこと。ちょっとはよくなるといいなあ。
それから、あとどのくらいかかるのか聞いてみたら、一月には取れるだろう、だって。年内には無理みたいだけど、合計一年ちょいで取れそうなのでほっとした。とった後も痛むだろうし、歯の美白?をしなきゃいけなさそうだし、当分はそこに通うだろうけどね。
あと三か月、がんばります!

9/21

今日もチェックアップ。
知らずに食べたカレー粉入りごはんのせいで黄色く変色してたパワーチェーンをとってもらい、二週間くらい前にはずれたチップを付け直してもらった。下あご左の一番奥の歯は、もうチップがいらないそうで。
で、早速チップを直してもらった後に試しに歯を噛み合わせてみたら…
「ガリッッッ」
…つけたばっかのチップが取れた。。。
ここ最近ずっとこうだなwおんなじとこのチップが、強くかみ合わせたらとれちゃう。
もっと下につけてもらいたかったんだけど、これ以上下の方につけるとワイヤーが通らなくなるからだめみたい。もう一度つけてもらって、ここで噛む時は気を付けてねって言われた。へーいw
それから下あごのワイヤーを取り換えて、これから一か月矯正につけるゴムをもらった。
小さなゴムの輪っかを伸ばし、下あごのチップの一番奥の突起と、上あごのチップの一番前の突起に引っかける。これを両側にやって、矯正をより強くする。
これ、大きな口が開けられませんw欠伸とかも中途半端。
ゴムが伸びるから二日に一回新しいペアに変えなきゃいけない。
ご飯と歯磨きの時以外はずっとつけてなきゃいけないの。なかなか強く締めてきて、ゴムを引っかけてるチップがついてる歯のあたりが痛いです…。
これは慣れるものなんだろうか。つけたり外したりするとその都度痛くなりそう…
まあ慣れるしかないのかな。ちょっとめんどくさいけど、これも今年中に矯正を終わらせるためかなー。
とにかくあと3か月、がんばります。


8/24

今日は歯医者でチェックアップ。
行って見てもらったら、「歯を磨いて」と言われました。
え・・・・来る前も磨いたのになー。朝食べたカレーサンドのにおいが残ってたかな???
なんて思いながら、歯ブラシをもらって歯磨き。うーん。
戻って、外れたチップを歯医者さんに付け直してもらい、上あごのワイヤーを助手さんに取り換えてもらって、下のワイヤーの上にパワーチェーン(透明なゴムのチェーン。巻いてきつくする)を巻いて終了。ふう。
ちゃんと歯を磨かなきゃ~。これからはもうちょっとちゃんとご飯食べれるかな?あ、でも歯がしばらく痛くなるか…とにかく今年中には取れるっていうし、もう少しの辛抱です。

8/18
旅の間は普通で何事もなかった矯正が、最後の最後になって、左奥から二番目の歯のチップが「ガリッ」と言って外れました…
関空で、飛行機に入る30分ほど前の、ラウンジでの出来事でした。
今は歯から外れてもワイヤーにはくっついていて、前後に動く状態。これでもの食べるとちょっと痛いんだよな。。。
帰ったら一週間後にチェックアップ。それまで大丈夫かなー?

6/29

今日は歯医者さんでチェックアップ。
これから丸々二か月チェックしてもらえないから、念入りにお願いし まーすw
さて、今回は上下のワイヤーを替えました。本来なら替えなくていいん だけど、どっちもちょっと不具合がありまして…
下のワイヤーはちょっと短かったみたいで、新しいのにチェンジ。つい でにストッパーもつけてもらって、ワイヤーが動かないようにしてもらいました。ストッパーは銀色の小さな四角いチップみたいなんだけど、これをワイヤーに つける時、それをつぶすって感じで、ぐーーっと押されて痛かった…;;
歯医者に行くと、自分の口ががんばったらどのくらい広がるかに驚く なーw
そのあとは上のワイヤー。これは何で替えるのかよくわかんなかったけ ど、元のやつをとるときにちょっと無理があったみたいで、一番奥のチップが取れちゃったwのりを削り取って、またのりを付けてチップを乗せてぐーっと押す w今回歯に圧力かかるなーwまあいつもだけど…
それで新しいのを付けてたら、今度は真ん中から一つ右の歯のチップに ワイヤーがはまらないと…えー?なんでかなあ、今まで大丈夫だったのに。助手さんが悪戦苦闘して、どうしてもはまんないから結局ワイヤーをちょっとまげて はめ込むことになりましたwまた押される感じが…この歯のあたりだけ痛いですwww
ふう。これで今回のチェックは終了。そのあと、もし旅行中で何かあっ たりしたときのためにシリコンをもらいました。二つ管がある注射器のようなものから二種類のゴム?みたいなものを押し出して、それを練って痛いところの矯 正チップなどに貼り付けるんです。前もらったワックスよりは長持ちするそうな。まあ使う場面がないことを願おうw口の中はもう十分荒れてるしね。。。

5/31

放課後、再び歯医者に行きました。右側の上のワイヤーが、ご飯食べて挟まっ たものを舌でとるときとかに頬にあたって痛むので。。。
ゴムのやつを端っこにつけてもらって一件落着。
あと、カレー食べたら黄色くなっちゃったゴムの糸ワイヤーも付け替えてもら いました。ほんとにカレーダメになっちゃったw
まあ歯医者に行く前日くらいなら食べてもいいって言ってたけどw
中国や日本行く間は食べれないのか―残念><;
まあ何とかしますw

5/25
学校の後は歯医者です。
今日は最初のころに取った歯型と比べて、奥歯がだいぶまっすぐになっ たことがわかりました!やっぱり連続で見てるとなかなか気づかないもんだねーw
なので、右下奥の歯はとりあえずワイヤーから外して、まっすぐ自然に 育つようにするみたいです。
ほかにも、上の歯のワイヤーを取り換え、さらにその上から糸を巻きつ けてきつくして、歯の間の隙間を埋めていきます。
さーこれからどんどん歯が痛くなるぞ~w
ちゃんと歯がまっすぐ、しっかり育つといいな。
あと、ワイヤーをもう一度つける前にまた掃除をしてもらったんです が、その掃除はレモン味の粉を勢いよく吹き付けて歯垢をとるというものなんです。で、下の前歯の裏に頑固な歯垢があったみたいで、助手さんがしつこくそこ を狙って粉を吹き付けるので、歯茎から血が出てきましたwあたたたたwww
まあ歯茎から血が出るなんてしょっちゅうあることだし、歯にそんな影 響ないだろうから・・・
とにかく、がんばってごはん食べなきゃw

4/20
今日は再び歯医者に行ってチェックアップをしてもらいました。
4 日くらい前に、下のワイヤーの左側の端がチップからとれちゃって、ワイヤーが動くようになってしまったもんで、それもついでに直してもらおうと思ってまし た。
まあ、結局は下のワイヤーは取り替えることになったんですけどねw
左側は大丈夫なんだけど、右側の一番奥の歯がまだ斜めになってるので、それが何とかならないかなあと思ってるんですが、まあどうなるかはまだわかりません w上あごの両端の歯もまだほとんど出てきてないし…
今回の下あご用のワイヤーは、アシスタントさんが長さ合わせるとこまでは一緒だったけど、今日は横になりながら様子を聞いてたら「あちっっ!!」って…な んだろ??
見たら、ワイヤーの両端をライターの火を当てて曲げているときに、自分の手袋がちょっと溶けちゃったみたいです…だいじょうぶかな??
まあ大丈夫とは言ってたけど。すぐに冷えるから口の中じゃ熱くないよ、だってw
そんなわけで、はまりにくいのかちょっとてこずりながらもワイヤー を全部のチップにはめて、完了!
いつも思うけど、この歯医者さんって待ち時間が短いし、やることも早いなー^^
いつも10分くらいで終わるんだw
さてはて、今日から数日間また歯が痛~い日が続きます。ご飯ゆっくり食べなきゃw



3/16

今日はまた歯医者さんに行って、矯正のチェックをしてもらいました。

今回は上下のワイヤーを変えましたが、きつくしたのは上だけです。
前回は下をきつくしたからかな。
ちょっとずつは良くなってきてるみたい。奥歯も結構出て来てるやつがあるしね。
またしばらくは歯が痛くてご飯食べるの遅くなるけど、まあ仕方がないw
慣れるまでがんばります。
ついでに、歯ブラシとミニブラシも新しいのを買ってきました。
毛先が広がってたり、毛が落ちちゃったりしたもんで
特にミニブラシは折れやすかったからなあw
新しいブラシで歯磨き気分も上々!なんてねwww
矯正始めてまだ4ヶ月なんだなあ。
この場合は時間が長く感じるなw
早く11月になんないかなーなんてねw
まあじっくり待って、歯がきれいにまっすぐ生えてこられるようになればいいな。

2/19
お?なんだか右あごの痛みがなくなったようです。
どんどん慣れて来てるのか、痛みがなくなるのも早くなっている気がします。
3日ですね。うんうん、なかなかよろしいw(何がww)
今は上のワイヤーの両端のゴムがなぜかないので(また飲み込んじゃったかなw)、そこが当たるとちょっと痛いですが、それ以外は全然OK!です。
順調に行きますように―――


2/16
今日は再びチェックの日です。
今回は、まずレモン味の液を吹き付けて掃除をしました。
舌に当たるとまさにレモン!味と、ちょっと刺さるような感覚が...ww
そのあとは、上のワイヤーだけを取り替えました。
理由は、ちょっと短いから?だそうで。ちゃんと聞きとれたか自信はありませんが…
左上の真ん中あたりのチップも、一つもう一回つけたみたいだし。
取れた覚えはないんだけど…まあいっかw
後は、下のワイヤーをちょっとずらして、前からあぶれてた右下一番奥のチップにちゃんと通るようにしました。
先っぽのストッパーがどっか行っちゃって(きっと食べてる間に飲み込んだ…)、ワイヤーがずれてチップに通ってなかったんです。なので、その歯だけ矯正が遅れてるってわけですね…
おかげで、今その歯の辺りがジンジンしてますw
また慣れるのに数日かかるなw
まあ矯正はもともと慣れの作業だし、気長に待つとしましょう~


1/12
今日は歯医者さんのチェックアップに行ってきました。
この前旅行中に取れちゃった下の左前歯のチップも付けてもらいました。
で、掃除するだけかな~と思ってたら、ワイヤーも取り換えると!
そうか…またきつくするんだなw
今度はちょっと太めのワイヤーが付けられました。
ちょっときつめだからまたしばらく痛むけど、我慢がまん!だそうで...www
その通り、付けてもらってちょっと経つとまた歯がちょっとジンジンしてきましたw
まあ最初の時ほどはひどくないけどね。
晩ご飯食べるとき、最初に「いてッッッ!!!!!」って思わず顔がひきつっちゃったw
まあ慣れたらましになったけどねw
今度は痛みが引くまでどれくらいかかるかな?
Let's see.


12/25
ポルトガルでの出来事。
晩ご飯を食べていたら…
「ガリッッッ!!!!」
・・・・・何?何の音???
ま、まさか。。。。。。
鏡に直行。
そして、そのまさか…
矯正のチップが取れかかってた…。。。
あーあ、やっちゃったw
下の左前歯のチップが、見事にぐるりと一回転してワイヤーにくっついてましたw
歯についてる面が取れただけでワイヤーにはまだ挟まってるから、前歯だけないのも変だし、そのままぐるっと回して普通に見えるようにはめときましたwww
これで当分持つかねーw
まあ時々ずれるけど、また回して戻せばいいし、いっかw
次の歯医者さんの予約までこのままで大丈夫だろうw
というわけで取れたけど取れてないチップは中途半端のまま数週間を過ごすことになったのでした…www


12/14

学校終わった後に、歯医者へ直行!
ワイヤーが長すぎて左の頬を押してて、腫れて痛くなってきたので…
看護婦さんが見たら、「あーこれは痛いねー!」って言って、すぐにワイヤーを短くしてくれました。
うん、だいぶマシになった!もうほとんど痛くない^^
看護婦さんに、「こういうことは早く言わないとだめだよ!」って言われました。悪くなると細菌が入ったりするそうで…はい、これからは気を付けますw
これでひとまず安心かな。またご飯一杯口に突っ込んでも大丈夫だw
よかったー^^
あと11カ月、頑張ります!


12/13
うーん、どうも左ほおが痛む>< 先週外れた上あご左のチップを付けてもらったときにワイヤーも変えてたんだけど、そのワイヤーが最初のよりちょいと長いらしく、左側のはみ出てる部分が左ほおを突いている… どんどん痛くなるんで鏡で見てみたら、ずっと細いもんで押されてるもんだから、もうくぼみができてしまっていた。。。 ううーー>< 痛くないときもあるんだけど、でも朝起きた時(口が渇いてる時)とか、逆に水飲んだときに口全体にいきわたらせると、しみるのかますます痛い…><; 下あごのほうも、はみ出てる分が生えかけの歯と歯茎の間に入っていたいし…くーーーー>< 明日はまた歯医者に行って、ワイヤーを短くしてもらうようお願いします…あとワイヤーが歯と歯茎の間にはまんないようにも…

12/7

今日は学校終わったあと歯医者に行って、昨日取れちゃったチップを付けてもらいにいきました。結構普通にあることみたいで、先生もそんなに驚かずにちゃちゃっと付けて、ワイヤーをはめ直して「はい、OKだよ!」だってw
15分くらいで終わりました。
大がかりじゃなくてよかったw
これでまたちゃんと歯が元通りに引っ張られるんだね。また痛くなるかな?w
まあちょっとジンジンはするけど、最初のころほどじゃないし、大丈夫か^^
次は取れないように気を付けまーすw

12/6

この日、いつものように昼ごはんの後、普通にに歯を磨いてると…
カリッ!って音がした。
??????????何の音????
ぽろっと口から出てきたのは…
きょ、矯正のチップぅ~~~~???!!!!
左上奥のチップが見事に取れちゃいましたwwwww
そんなに力入れてなかったのにな~なんでだろw
また歯医者さんに行ってつけてもらわなくちゃ。まあそんなに大したことじゃないし(ほんとは一番肝心なとこなんだろうけどw)、痛くもないからとりあえず大丈夫だ^^

歯医者さんの予約取らなくちゃ~大変だw

12/3

今日で矯正一週間です。
歯はすっかり慣れたみたいで、普通にしてればほとんど痛くなくなりました。
ご飯も割と普通に食べられるようになりました♪
まあまだ固いものはダメだし、かんでるうちに奥のほうに行っちゃって取るのが大変なのは変わんないですけどねw
あとは口の中でいっぱい引っかかるのがまだちょっと痛いですが、いつも引っかかってるとこも「慣れた!」って感じで、傷みたいにはなってるけどもうずっと閉じちゃってますw
血が出たなんてことはまだないですしね。とりあえず強いんでしょうかw
この一週間は長かったです。でも、これからはもっと慣れてって、普通の時間に感じるのでしょうか。
甘いものと硬いもの、それからカレーなんかも我慢しなきゃいけないけれど(カレーは色が付いちゃうそうで。。。)、痛みはあまり気にしなくてよくなったことだし、歯磨きをしっかりやって、虫歯にならないように頑張りたいです!


11/27
矯正二日目。
意外とぐっすり眠れたけど、朝起きて口を開けようとしたら…
あ、なんか入ってる???
そういえば矯正してるんだった。。。
口閉じてじっとしてれば何も感じないんだけど、口動かすともーダメw
ご飯もろくに食べれないし。。。
顎の付け根が痛いんだよなーw
歯も締め付けられる感じだし…
奥の隙間に食べかすがたまっちゃうから、それとるのに一苦労w
ホントは舌でそういうのとっちゃいけないらしいんだけど、仕方がないw
でもそうするとやっぱり痛い…
どーしよーw
まあ口を常にしっかりゆすいで、歯磨きは徹底的にやる、これしかないか。
頑張りますw


11/26

とうとう今日から矯正がはじまりました!
朝歯医者さんに向かうまで、ちょっと緊張w
前回はつけるのに二時間くらいかかるって言われたけど、どうなるのかな~

着いてからすぐに呼ばれ、さっそく「はい、そこに横になってね。」と言われ、うわ~矯正するんだな~と思いました。
まずは歯の中を徹底的にきれいにします。
いろんな道具や機械を使って掃除~
あらら、歯石がちょっとできてる、だって…
しっかりとってもらいましたw
さて、きれいになった^^

口ん中がすごいかわいたけどw


歯医者って最初はリラックスするの大変だけど、一回目を閉じたら結構楽になるねー
お掃除中に思いましたw
落ち着いて鼻で深呼吸すれば大丈夫だしねー

そんなことを思いながら、口を何回もゆすいで薬とかを落として、さあ、いよいよ矯正だ!
(ここまでで30分くらいかかったかな~www)
口をずっと開けてられるように、口を横に広げるパッド?を入れて、口の中のつばやらなんやらを吸い取るものも入れて、さて、チップを付けていきます。
まずは上の歯から。
まずは青いジェル状のものを注射器から歯に塗っていって、それをちょっと乾かしてからまた白いものを塗って(たぶん糊)、すでに私の歯のモデルで調整してあるゴム型についてるチップたちを歯にくっつける!
ぎゅーーーーーーーーっと押しつけられてちょっと痛かった;;
奥押して、もう方っぽも押して、真ん中押して、ゴム型をぺリぺリはがすと…
おお!!!チップたちが付いてる!!!
それでちゃんと付くんだなあ―w
ちと感動?ww
鏡を見ると、うわーーーーーーギラギラだw
上の歯のやつはまだ白いけど、下の歯のやつは銀色だから、どうなる事やらw
さてはて、お次は下の歯。
同じことをやって、ぎゅーーーーーーーっと押されて、はい出来上がり!
うーん、歯がギランギランになったぞww
なんか見た目怖いなあ。。。w

それから、肝心なワイヤーをチップに通しました。
ワイヤーはチップの真ん中を通して数珠状にするもんだと思ってたけど、実際にはチップの真ん中の溝に押し込んでパチンって音がしたら完了だった。
ふーんwそれでいいのかw
結構簡単なんだなー
まあつける人は大変だろうけど…
とにかく、これで矯正装着完了!!
ギンギラな歯になりましたw

そのあと、何を食べちゃいけないかということと、歯磨きの仕方を教えてもらいました。
リンゴの丸かじりはダメ→チップが取れるかもしれないから。痛いしね。
トフィーやキャラメルなど、ねばねばして歯にくっつくようなものもダメ→取れにくくて虫歯になるかもしれないから。矯正自体にも悪い。
ガムはシュガーレスのものを。(基本的に甘いものは避けるってことだね。)まあガムは基本的に食べないけどw
ふむふむ・・・
堅いものや甘いもの食べちゃだめってことは、お菓子あんまり食べれないのか…残念>< 歯磨きの用具はたくんあって、歯ブラシフロスワイヤー楊枝特別なフッ素入り歯磨き粉などなど・・・
フッ素入り歯磨き粉は毒性があるから、普通の人は使っちゃいけないと…ううむw
食後毎回しっかり磨かないといけないから大変だw
一回磨くのに10分以上かかる…
普通に磨いて、チップの上、下磨いて、ワイヤー楊枝で間きれいにして、フロスでもっとしっかりとって…うわーw
学校ではそうもいかないから、携帯用のちっちゃいフロスを持ってくんだけどね。
たいへんだーーーーw
まあ虫歯にはなりたくないから頑張るしかないけどねw
朝が大変そ…
朝遅いからなー早く寝ないと…

今日の夜あたりから痛みが来て、3日くらいがヤマ、1週間でよくなるとのこと。
あー、口の中が変な感じだ…と思いながら学校へ。
やっぱり変な感じだーw
うまく物をかめない…口のわきに逃げちゃって、かまずに飲み込むことが多々あり…
これじゃ胃に悪いな。。。
ゆっくりしか食べれないのに、物がかめないなんて、悲しいな。。。
頑張るけど…
噛むとちょっと痛いやw

夜…もっと痛くなってきたw
物噛むのつらい…一回一回噛んで、一口食べるのに3分?5分?結構かかる…
ただでさえ食べるの遅いのになあ。・・;
この3日はスープしか飲めないかなー;;
頑張ってご飯噛んでるけどw
夜ちゃんと眠れるか心配…悪い夢見ないかな?
まあ仕方がない。
しっかり歯磨きをして、今はこの日記書いてるけど、これからはすぐ寝なきゃw
宿題も頑張んなきゃなー

いろいろ慣れないけど、慣れていくしかない!
頑張ります!
みんな、応援お願いします!!!


11/10
今日はまた歯医者に行きました。
前回作った歯のモデルを見ながら、矯正のプランを固めていきます。
どこを矯正しなければいけないか、矯正するチップの種類チップをつなぐ線の種類いつ頃始めるかなどなど、いろいろなことについて話し合いました。

最終的に、3種類の矯正チップから、値段はめちゃくちゃ高いけど早めに終わるものを選びました。
パパ、ママ、このお金はいつか絶対返すからね。。。

次回からもう矯正を始めるか、それとも1月からにするかを決めるところで、早いほうがいいということで次回からすることになりました。
というわけで、また歯型をとって、青い小さなゴムの輪っかを奥歯の間にはさんで、ちょっと待ったらまた出したんだけど、何のためだったのかな?歯の間を広げるため?
最初は次来る時までつけてるっていう話だったけど、結局すぐとっちゃったw
まあいいかw

次はいよいよ矯正スタート。応援よろしくねー!!



10/8

昨日(10/8)は歯医者に行きました!
前回のチェックアップで、奥歯が斜めになっていてその奥の歯がブロックされている、と言われたので…
矯正専門の歯医者さんに行って、診てもらいました。
そして、矯正することになりました!!!(笑)
やっぱり歯が出てこないといやだし、ブロックしている歯とされている歯の間は虫歯になりやすいということで。
斜めになっている奥歯をまっすぐにして、そのまた奥の歯がちゃんと出てこられるようにするんです。
昨日は軟らかいもの
(なんだろ、軟らかい石膏みたいなの?)で歯形を取りました。金属の型に入ってるのをぐっと押しこまれてちょっと痛かった;; しかも最初に外す時、軽く固まるのちょっと待ちすぎたみたいで、看護婦さんが頑張ってガポッという音でやっととれたwww外れなくなったらどうしようかと思った・・・
レントゲンも撮って、先生が矯正のプランを決めるそうです。
だいたい一年間かかるそうで。がんばります。
お金もだいぶかかっちゃうけど、歯がちゃんとなるようにがんばるので、パパ、ママ、Y、よろしくお願いします!

この日記も更新頑張ります!みんな応援よろしくね!!!!^^b


0 件のコメント:

コメントを投稿

Magical Illusen

おもしろブログパーツ