Calender

☆WHAT'S NEW☆

2012 8/5―――なーつーやーすーみー!!!
ブダペストに行ってきました♪
ドイツ語、頑張るぞ。
Ibって最高!ホラーだけど不思議な感じ。というかギャリーがマジイケオネエ…ぞっこんですわw
ソニックジェネレーションズPC版プレイ完了!タイムイーター拍子抜けだったけど、全体のステージはきれいだし面白い!
学校の課題多すぎ…
YouTubeに登録しました!動画観たらコメントしてね♪
東日本大震災から1年。どんどん復興に向かいますように…
学校の宿題が多すぎてブログ更新がままならない;;

自分の部屋のレイアウト考えなきゃ!みんなで庭も花や木で素敵にしよう♪

ソニック・ザ・ヘッジホッグのファンブログサイトを開設しました!みんなでソニックを遊んで、見て、聞いて、熱く語ろうぜ!!

悩む暇があれば走るんだ! - Sonic the Hedghog Fan Site

ゴミ分別


新・gremz日記を更新しました。
歌詞カード-Lyrics Cards-を更新しました。
とある・・・を更新しました。
My YouTubeを更新しました。
新しい記事を投稿しました。


毎日のできごとは新・ gremz日記でチェック!(旧gremz日記はこちら
左下の★オススメ★に注目!
ブログ閲覧にはBGMを! 下の「今週のBGM」や、左下のMixPodプレイリストを再生すれば、リラックスして、またはノリノリでブログ訪問を楽しめるよ♪
コメントもよろしくお願いします★
初夏季節のブログパーツは・・・青空を漂う綿雲! 左側にあるスイッチをポチッ★空をバックに白い雲たちがふわふわ漂ってくるよ♪

ACCESS COUNTER
        アクセス数                    訪問者数
   

今週のBGM
幻想即興曲





2009年6月23日火曜日

gremz---key words&quizzes

ここではgremzのメールマガジンから、グリムスキーワードのヒントミニクイズを載せていきます
答えを見たい時は「答え」の右側をマウスでドラッグしてね!

グリムスキーワード
・・・グリムスキーワードは、ブログエントリー(新規記事投稿)時に「タイトル」または「本文」内に特定の環境ワードを使用することで、 通常のグリムスの成長にプラスして特別な効果を出現させる機能です。

<7月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:乾燥地域や半乾燥地域などで、気候変動や人為的な原因で、
植生に覆われた土地が不毛地になっていく現象。

漢字三文字からなる言葉です。

自然現象としての○○○もありますが、
近年問題となっているのは、
人為的な行為によって引き起こされているものいいます。

また、こうなった土地に植生を取り戻す活動を緑化といいます。

答え:砂漠化


<2月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:みなさんのグリムスが
大人の樹になった際に
NGO団体さんにお願いしてする事といえばなんでしょう?
「○林・○樹」
○には同じ文字が入ります。

答え


<9月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:地球の大気中でオゾンの濃度が高い部分のことで、有害な紫外線を吸収し、
人間など多くの生命体を紫外線から守る非常に重要な役割を果たしています。
カタカナ3文字、漢字1文字からなり、
近年は、エアコンや冷蔵庫などに使われていたフロンガスによってこれが破壊され、
有害な紫外線が届くようになってきています。

答えオゾン層


<5月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:大気中の二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスが、
人間の経済活動などに伴って増加する一方、
森林の破壊などによってCO2の吸収が減少することにより、
地球全体の気温が上昇する現象のこと。
漢字五文字からなる言葉です。

答え地球温暖化


<5月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:買い物袋を持参して、環境負荷を減らそうとする運動が広がっていますが、
その際に持参する袋のこと。
答えはカタカナ5文字で、別名マイバッグとも言われます。


答えエコバッグ





                                            効果:おさるさん親子の訪問

<4月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:同じ社会的、経済的効果をより少ないエネルギーで効率よく得られるようにすること。
漢字1文字、カタカナ2文字からなる略語です。
誰もが何かしらの形で、○○○を意識しているのではないでしょうか。
我が家では、切れた電球からLED照明へ交換しています。

答え:省エネ


<3月分>
―グ リムスキーワード―
ヒント:乾燥地域や半乾燥地域等で、干ばつや放牧地の再生能力を超えた家畜の放牧、
過度な耕作等により、土地が劣化し、植物が育たなくなり砂漠の面積が拡大していくこと。
答えは漢字三文字になります。
グリムスでも○○○防止の為に、
緑化活動の支援を行っています。


答え砂漠化


<2月分>
―グリムスキーワード―
ヒント:○○○○○とは、本来は再循環を指し、製品化された物を再資源化し、
新たな製品の原料として利用すること。
リデュース(減量)、リユース(再使用)と共に3Rと呼ばれる。

答えリサイクル


<1月分>
―グリムスキーワード―
ヒント:ゴミを種類別に分けて排出すること。

各自治体によって基準が違うので戸惑うこともあり、
○○○○を細分化するほどリサイクルには役立ちますが、
回収にかかるコスト、住民への分別教育の徹底など、
クリアすべき課題も多いです。

国は「リデュース(Reduce)」、「リユース(Reuse)」、「リサイクル(Recycle)」
の「3R政策」を推進していて、
その中で、きちんと○○○○をして再資源化することを市民に求めています。

○はカタカナ二文字と漢字二文字の組み合わせですよ!
答えゴミ分別


<8月分>
―グリムスキーワード―
ヒント:Food Chainを日本語訳とは?
漢字4文字が答えとなりますよ!

答え食物連鎖


<7月号外>
Water Planet 2009 みずのがっこう
タイアップキャンペーン

タイアップキャンペーンの参加はとっても簡単です。
いつもの「グリムスキーワード」の機能を使うだけ!
みずのがっこうに関する3つのキーワード
「みず」「地球」「Water Planet」のいずれかを使いブログエントリーすればOKです!

上記のキーワードを書いて頂くと、

1.このタイアップキャンペーンでしか出てこない特設アバターがでてきます!

2.しかも、書いてくれた人にプレゼントがあたっちゃいます!

という二つの豪華キャンペーンとなります。

期間は8月1日本日から8/23 日曜日まで。


<7月分>
―グリムスキーワード―
ヒント:UNCCDは「***」を、半乾燥地域および乾燥半湿潤地域における種々の要因
(気候の変動および人間活動を含む)による土地の劣化・荒廃と定義しています。
アジア・アフリカ・南アメリカ・オーストラリアで急速に進行している問題で、
世界人口の6分の1にあたる9億人の人々が影響を受けているといわれています。
「***」に入る漢字3文字が答えとなりますよ!

答え:砂漠化



                                               効果:うさぎさんの訪問
―ミニクイズ―
国連が提唱する、人間が人間らしい生活を営むのに最低限必要な生活用水は、
1人1日あたり何L?

[1] 10L
[2] 50L
[3] 100L

答え:2, 50L
解説はこちら↓
http://www.gremz.com/blog/?p=448


<6月分>
―グリムスキーワード―
ヒント:1970年代後半に南極で観測され顕在化した国際的協力が不可欠な問題。
皮膚がん、白内障の増加、動植物の生育阻害等、生態系への影響が懸念されている。
ウィーン条約及びそれに基づくモントリオール議定書にて○○○○○○防止を、国際的に取り組み、日本等の先進国は1996年以降特定の原因物質の生産を全廃した。
カタカナ3文字と漢字3文字の計6文字が答えとなりますよ!

答え:オゾン層破壊

効果:キャンドルナイト

―ミニクイズ―
今日は新月。さて突然ですが、月と地球の距離は近づいている?遠ざかっている?

[1] 近づいている
[2] 変わらないんじゃない?
[3] 遠ざかっている

答え:3、遠ざかっている
解説はこちら↓
http://www.gremz.com/blog/?p=441

0 件のコメント:

コメントを投稿

Magical Illusen

おもしろブログパーツ