Calender

☆WHAT'S NEW☆

2012 8/5―――なーつーやーすーみー!!!
ブダペストに行ってきました♪
ドイツ語、頑張るぞ。
Ibって最高!ホラーだけど不思議な感じ。というかギャリーがマジイケオネエ…ぞっこんですわw
ソニックジェネレーションズPC版プレイ完了!タイムイーター拍子抜けだったけど、全体のステージはきれいだし面白い!
学校の課題多すぎ…
YouTubeに登録しました!動画観たらコメントしてね♪
東日本大震災から1年。どんどん復興に向かいますように…
学校の宿題が多すぎてブログ更新がままならない;;

自分の部屋のレイアウト考えなきゃ!みんなで庭も花や木で素敵にしよう♪

ソニック・ザ・ヘッジホッグのファンブログサイトを開設しました!みんなでソニックを遊んで、見て、聞いて、熱く語ろうぜ!!

悩む暇があれば走るんだ! - Sonic the Hedghog Fan Site

ゴミ分別


新・gremz日記を更新しました。
歌詞カード-Lyrics Cards-を更新しました。
とある・・・を更新しました。
My YouTubeを更新しました。
新しい記事を投稿しました。


毎日のできごとは新・ gremz日記でチェック!(旧gremz日記はこちら
左下の★オススメ★に注目!
ブログ閲覧にはBGMを! 下の「今週のBGM」や、左下のMixPodプレイリストを再生すれば、リラックスして、またはノリノリでブログ訪問を楽しめるよ♪
コメントもよろしくお願いします★
初夏季節のブログパーツは・・・青空を漂う綿雲! 左側にあるスイッチをポチッ★空をバックに白い雲たちがふわふわ漂ってくるよ♪

ACCESS COUNTER
        アクセス数                    訪問者数
   

今週のBGM
幻想即興曲





2010年3月20日土曜日

Erstehilfe Kurs Tag 1

今日は朝から学校で応急手当について勉強するコースに参加しました。
こ のコースは二日に分けて行われます。次は来週の水曜です。
このコースに参加するとその証明書がもらえます。それは、例えばドイツで運転免許証を取 得する時にも必ず必要になるそうで、あとあと役に立ちそうです。
16歳になるまでは受講費が20ユーロですむけれど、16歳以上は100ユーロく らいになると言うので(!!!)、私はこのチャンスを逃すまいとすぐにサインアップしたのでしたw(あと一カ月過ぎれば80ユーロアップ…ww)

と いうわけで、一日目です。
ドイツの赤十字のような団体の方が来て、応急手当ての基本を教えてもらい、実技もしました。
街を歩いていて、人 が倒れているのを見かけたとき、あなたはどうする?
まずは「見る」。最初に見ただけでは、その人が何か具合が悪いのか、ただ寝ているだけなのか分 からないこともあります。そのときは、その人の周りの状況を見て、何か武器になってしまうようなものがないかを確かめます―その人がパニックになって急に こっちを襲ってくる危険があるかどうか確かめるのです。自分が怪我してしまえば意味がないですしね。
次は「話しかける」。話しかけてみて反応がな ければ、もっと大きな声で「大丈夫ですか?」などと聞きます。そこで反応があればたいしたことはないでしょう。その場に応じた手当をします。(寝ていただ けかもしれませんし。)
それでも反応がなければ「触る」。
腕などを軽くたたいて話しかけます。反応があって話すことができるのな らば、まだ命の危険はありません。どこか悪いのかを聞き、それい応じて手当てをしたり、救急車を呼んだりできます。しかし、いくら呼びかけてたたいても反 応がなければ危険な状態でしょう。その時は、呼吸をしているかどうかを確かめます。
応急手当で一番大事なのは、怪我人の気道を開けて酸素を 確保することだそうです。
人間のは酸素なしでは5分しかもたず、救急車が現場に着く時間は平均8分なので、必要であればそれまで人工呼吸などを して酸素を入れてやらなければいけません。
まだ呼吸をしている場合は、その人を横向きにさせて、頭を少し後ろにそらして気道を確保します。これは リカバリーポジションと言います。舌が気道をふさがないように頭をそらすのがポイント。あとは楽な姿勢にするということです。
呼吸をしていない場 合、あるいは呼吸が止まった場合は、人工呼吸(CPR)の出番です。
まずは救急隊に自分の居場所と人工呼吸をするということを電話してから取りか かります。
心臓を人工的に動かすのですから、服を着ていては効果が半減です。道のど真ん中でも、真冬の気温でも、上半身は着ている物をすべて脱が せないといけません。
次に、心臓のあたりに片手の手のひらと手首の間を当てて、上からもう一方の手で押さえ、3cmほど胸を押して上下させます。 この時はだいぶ力が要るようで、しかも同じリズムで続けなければならないので、交代の人がいるかもしれません。
30回心臓を押した後、怪我人の頭 を後ろにそらして気道を確保しながら、口から息を強く吹きこみます。その時、鼻はつままないと、空気がそこから逃げてしまします。うまく息が入れば胸が膨 らみます。息は2回だけ入れます。あまり入れすぎると、空気が入りすぎて中のものが逆流することがあるそうです…
それでも反応がなければ、再び心 臓を押します。人工呼吸では酸素を入れることよりも心臓を動かすことのほうが大事なので、息を吹き入れても反応がない場合は、心臓マッサージのほうに集中 します。

はい、これがリカバリーポジション&CPRの話。

もう一つやったことは、ヘルメットをかぶったまま倒れている人への対処。
バイクなどで転倒した人は、ヘルメットをかぶったまま。それを外すべきか外さないべきか?
…まあ答えは分かるよね。ヘルメットは外さないと、相手がこちらの声を聞けないし、息をしているかどうかも分からないし、頭を怪我してるかどうかも見えな い。ただ、外す時は慎重にしないと、首がゴキッていっちゃうかもしれない。。。なので、二人がかりでやるのがいいです。
1人が怪我人の首を支えて、もう一人がゆっくりヘルメットを頭から抜きます。それから、ヘルメットを外した人が怪我人の頭を自分の膝に乗せて楽にして、も う一人は怪我人の意識と息を確かめます。意識があれば容体を聞き、なければ息の確認、そして息をしていればリカバリーポジション、していなければCPRを するというわけです。

…ということをかれこれ5時間かけて習いましたw休憩や実技も入れてだけどね。
ホントは7時間やる予定だったんだけど、今日はたまたまドイツのインターが集まって行う男子のバスケの試合があって、みんなが必死にお願いして短くしても らったんだw
まあ私は終わった後すぐ家に帰ったけどね。
来週の水曜は、私を含めた残り4人のCPRの実技と、続きの何かをやるそうです。
止血とか骨折の対処とかかな?あとはショックとか。
楽しみといえば楽しみだけど、もうちょっと短くなんないかな―w
朝眠いし…休みの日に登校するのはやっぱキツいわw
まあとにかく証明書をもらえるように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Magical Illusen

おもしろブログパーツ